Archive : 猫-エサまわり

Allied Plastic Heated Pet Bowl

あ、これ欲しい。

我が家には以前大騒ぎして買ったセラミックファウンテンがあるのですが、実は、3/11の地震以降、なんとな~くちっちゃ~い節電の一つとして、循環ポンプを抜いてただの器として使用しております。正直、流れる部分から飲むというより下の溜まっている場所で飲んでいたので、猫にはさほど影響なかったようです。

むしろ猫たち、最近「ぬるま湯」に目覚めてしまいまして、私が水道からお湯を出してぬるま湯を器に注いで置きますと、我先にと飲みに来る次第。冬の風呂場なんかは大人気で、まだ人間が入る前に猫を入れてとりあえず気のすむまでお湯を飲ませております。

逆に言うと、お湯が冷めてしまうと少し興味を失ってしまうようでして、我が家にはオシッコにトラブルを抱えておるお嬢様がいらっしゃるためさあ大変。下僕は、お嬢様がお水(お湯)を飲みたい気配を察していそいそと水ボウルから水をこぼし、お湯を注いでお嬢様の前に差出し、そこへ突撃してきた赤い坊主にお湯をとられて困っているお嬢様のためにもう一つのボウルを急いで回収してお湯を注いで差し出すということを、1日何回か繰り返さねばならないわけです。

お嬢様の健康のためとあらばたいしたことではないのですが、私が1日出かけている時などは冷たい水しか置いてないわけで、なんとかお湯を置いとけないかなぁと、ホッカイロを見つめてみたり。

というわけで、このお水温めボウルを見た瞬間、ポチっと行きそうになりましたよ。直販サイトもあったしさ!!

 

ただ、一つだけ引っかかっているのが、つたない英語力とグーグル先生の翻訳力を総合いたしますとね、どうもこれ、屋外のワンコのお水が凍らないように温めとく用のものらしいのですよ。つまり、ぬるま湯好きの子のために水を温め続けてくれるわけではないので、最高温度も18度程度。しかも水が4.4度にならないと温め始めないって……(´・ω・`)

ぬるま湯好きの猫&犬って、ニッチなのかしらねぇ。
ここはひとつ、30度くらいまでで好きなように設定できるサーモスタット的な保温ボウルがあったらいいなぁと思うのですが、そういう人はあまりいないのでしょうか?

 

セラミック・ファウンテン ゲッツ!

P6053579.jpg

結局買っちゃいました~!セラミックファウンテン!!
実は前記事で書いたように1回思わずペットファウンテン360を購入してしまったのですが、どうもこれが我が家の猫には不評で、全然近寄りもしなかったのですね(´Д⊂ヽ
サイズも想像以上にでかかったし、ずっと置いとくわけにもいかず、静かにオークションで売られていったのです。引き取り先の猫には気に入ってもらえるといいな……。
しかし次第に暑くなってきて、お嬢様がワタシを呼び付けて風呂場に水を掛けさせてペロペロする頻度がどんどん上がってきます。いちいち水を掛けるのが面倒なこともさることながら、この時期、風呂場の雑菌も少々心配であります。急いで給水器を見つけねばならないと焦った私に天の声、クレジットカードでためたポイントが楽天ポイントに還元でき、セラミックファウンテンの金額に届いたのであります!!!
もう、私を止める者はなにもないぜ!!!(`Д´)ノウォー!!ポチ!!

(さらに…)

セラミック・ファウンテン

しまった~~~~!!!(´Д⊂ヽ
ついつい噴水にコーフンしてうっかり注文してしまったけど、もっといいものを見つけてしまった。セラミックファウンテン
見た目は地味だけど、セラミックだ。プラスチックでできてるものよりセラミックのほうがいいに決まっているがな~~~。しかもお値段は噴水と一緒……orzガックリ

(さらに…)

ペットファウンテン 360

現在我が家ではウォータードームを使っております(リンク先はウォーターファウンテン。我が家のはドームだけのタイプ)。ニャンコも喜んで水を飲んでいるし、何より見た目が涼やかでいいのデス。
しかしながら使用して3年を経過、水あかなどで汚れてきてしまったのと、基本的につけっぱなしにするものですからそろそろ取り換え時かな……と思って探してみたら、なんと、ドームだけのタイプは生産を終了してしまったのか、売ってないじゃないっすか!Σ(゚Д゚;
というわけで慌てて別の給水機を探していたら……こんなのにぶち当たってしまいました。
ドリンクウェル ペットファウンテン 360!

(さらに…)

サプリメイトスティックゼリー

アガリスク

我が家のニャンコのおやつ一番人気はずっと「フリーズドライ馬肉」だったのですが、最近、この順位に変動が起こりました。
昨年12月に出陳したキャットショーでもらったおみやげの中に入っていた、「サプリメイトスティックゼリー」が大人気なのであります!

(さらに…)

WETNoZ 新メトロ

新メトロ

WETNoZのメトロ Scoopシリーズのニューラインが出てるよ~!!
ワタクシ、ニャンコをお迎えするに当たってWETNoZのメトロ、Scoopの小さいヤツを、ギリギリ駆け込みで購入しておりました。今年の1月くらいに探したんですけどね、軒並み売り切れ。なんでも、今年の夏頃に新商品が出るらしいので生産されなくなっちゃった…なんて書いてあったんですが、待てど暮らせど新しいのでないなぁと思っていたのです。
それが本日、ふと、WETNoZで検索かけてみたら、出てるじゃないですか!新しいの!!

(さらに…)

LEOMIネコ草栽培セット

猫草

アビシニアンは短毛種ゆえ、毛玉がそれほどたまる方ではないと思いますが、それでもたま~に怪しい感じで「オエッ」とか言ってたりします。
外に出るわけでもないので、とりあえずネコ草を用意することに致しました。
せっかくいろいろカッチョヨク決めているので、その辺のタッパーみたいなヤツで栽培するのはイヤだな~と思っていたんですが、なかなか洒落たネコ草栽培セットを見つけました。

(さらに…)

エサまわり完成

食事中

引っ越しましたー!
そしてニャンコきましたー!!!!
いやいや、ニャンコきましたよ。ルディの兄妹の予定だったのが、不可抗力でレッドの兄とルディの妹になりましたが、そこはそれ、縁は奇なモノということで。
引越しの準備でおおわらわだったため更新できなかったんですが、ニャンコのためにあれこれ買い込んだ物がついに日の目を見ておりますので、ご報告を。
まずは、エサ周り完成であります。
【エサ周り】
エサ入れ…WETNoZメトロシリーズ Scoop
水入れ…ウォータードーム
マット…ユナイテッドペッツ ムスタファ L メタリック

(さらに…)

WETNoZメトロシリーズ Scoop

WETNoZメトロシリーズ Scoop

ついに、ニャンコグッズの購入を始めました!!わーい。
実は先日、本年1月10日生まれのアビシニアンの兄妹との出会いを果たしまして、3月31日に2人をお迎えすることにしたのであります。いや~ん。待ち遠しい~。
待ち遠しいといっても、実際のところ引越するのが3月29日。引越直後にお迎えすることにしたわけなので、引越してからのんびりグッズを集めるという時間がないのですね。(いやね、最初は4月半ばにお迎えしようかと思ってたんですが、もう、実猫を目の前にしたらいてもたってもいられなくてさ。えへ。)
というわけで、ニャンコグッズを一通りそろえることにしたわけであります。まあ、引越が近づいておりますので、他の家具についてもなんとな~く決まってきてまして、バランスなんぞもチェックの上での再選考となります。
3ヶ月の子猫ちゃんでやってきますので、まだキャットタワーは急がなくてもいいかなと思ってます(本気でコレを狙ってます。現在海外発送してくれる店を捜索中)ので、お迎えまでにそろえなくてはならないのが
・食器/水のみ
・トイレ
・ツメとぎ(新築だしね)
・キャリーバッグ
・空気清浄機(旦那や息子がニオイを気にしてるので)
というところでしょうか。
んでもって、まずは食器です。
以前LIL POPというカッチョイイ食器を物色しておりましたが、いかんせんお値段が高いデアリマス。2頭分そろえると、1万5千円ですよ。さすがに、いろんなもんを一気に揃えようとしているこの時期に、食器で1万5千円はキツイです。
そこで、このLIL POPと一緒に扱われていることが多い「WETNoZメトロシリーズ」の食器に目をつけたんですけどね。

(さらに…)

METAPHYS ファクトリー・スクエア

ファクトリー・スクエア

ワタシは短毛種のにゃんこが好きであります。もちろんふわふわなのはそれはそれできゅ~んと思うのだけど、やっぱり「猫」というと、ワタシの中ではエジプトの壁画の猫が原型であって、そーするとどーしてもアビシニアンに行きついてしまうわけです。ワタシの出発点にして終着点、ああ、早くアビシニアンと暮らしたい。
それはともかく、今まで飼ってきたにゃんこたちはみんな雑種なんだけど、全員短毛種です。唯一現在実家にあらせられるお嬢様はチンチラとその辺のトラ猫のアバンチュールの成果のようですが、見た目はアメショー風でチンチラの陰はあまりありませぬ。(6匹ほどご兄弟が一緒にいたけど、我が家のお嬢様だけ「別ダネ?」と思うほど風貌が違った)
毛が短いから大して毛玉なんかたまらないだろう…と思っていたけど、外でにゃんこと戯れてると、草食べる食べる。ちょっととがった草を見つけるともしゃもしゃもしゃもしゃやってるのである。なるほどと思って猫草を買って育て与えてみると、数日後には上のほうはキレ~に刈り取られて茶色くなっている。かといって毛玉を吐く雰囲気はあまりないのだが。もしかして草食にゃんこなんだろうか。
まあ、そんなわけで、猫草は必要だろうとは思うのです。ただ、「ストレス解消の意味も含めて置いときたいけど、あんまりハバ取られてもねえ…」てな位置付けなのですよね。しかも量販店の猫草って、安売り苺のパックみたいなヤツに入ってたりして、どーにもカッチョ悪い。
困ったニャーと思っていたところ、なんともカッチョイイプランターを発見したのであります。

(さらに…)

Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD